保護者活動

保護者活動

 当番や担当について
当番や担当は、保護者が学校の運営に参画していく機会であり、また保護者同士がより親睦を深める場でもあります。学校行事はイベント担当者が中心になり、保護者全員の協力で成り立っています。

 

当番:

 

 お掃除当番
ラウンジおよび図書室の清掃は保護者全員で行います。清掃は数人のグループで行います。床拭き、掃除機をかける、黒板と机、窓拭き、整理整頓などが含まれます。

 

一年を通しての担当:

 

 図書担当
蔵書、および、図書室の管理を担当します。

 ニュースレターりんごの木担当
年3回程度発行される、りんごの木の編集を担当する係です。「りんごの木」とは補習校で発行している文集で、子供の作文や家族紹介などをしています。

 IT担当
補習校のホームページ、一斉メール、名簿などの管理をする担当です。ルーターやコンピュータの管理もします。

開錠担当
毎週、生徒・教師の登校にあわせて校舎の開錠をします。

 掃除連絡担当
掃除当番表の作成、掃除道具や清掃備品の管理をする担当です。

 クラブ活動担当
スポーツイベントやクラブ活動の企画、招集をする担当です。

 

イベント関係の担当:

 

 運動会担当
例年、授業終了後に校舎隣接のフィールドまたはAmherstのグロフパークで、運動会を行っています。運動会のプログラム作り、会場設定、司会進行などを受け持ちます。

 おもちつき担当
1月または2月に行われる「おもちつき大会」の材料買出し、会場設定、調理などを担当します。